昨今、Facebookはオワコン・・と言われる方も多いですが、実はFacebookは機能豊富なんです。
例えば、クーポン発行・ライブ配信なども行えます。
Facebookに人を集めることで、あなたのビジネスが広がるはずです。
Facebookページの開設方法
Facebookページは、個人ページを開いて左にある「ページ」という項目から開設します。
下にある「新しいページ」という項目をクリックします。
すると、ページ情報を入力する画面が出てくるので、「ページ名・カテゴリ名・詳細」を入力します。
カテゴリ名はfacebookが規定した物しか入力できません。近いものを選んでください。
今回はテストページとして、野菜を宅配するページを作りました。
プロフィール写真とカバー写真を設定する
任意のプロフィール写真とカバー写真を設定してください。
今回は写真acから写真を選びます。
以上で、ページの開設は完了です。ページの運用が開始できます。
詳細設定をする
ボタンの設定
「ボタン」とは、カバー写真のすぐ下に出るボタンです。
一つだけしか設定できないのですが「フォローする、ギフトカード、予約する、今すぐ電話、お問い合わせ」などがあります。
今回は「フォローをする」ボタンを設定しました。
ボタンはこちらに表示されます。
連絡先の設定
詳細設定から連絡先やウェブサイトの登録を行います。
こちらの設定を行うことで、自社サイトなどへの誘導が行えます。
Facebookページでできること
イベント
自社で行うイベントをPRできます。
また、参加予定の方の把握もできとても便利な機能です!
クーポン作成
クーポンを発行するサイトへ誘導できます。
「無農薬人参を販売するクーポン」を作ってみました。
Facebookページのフォローを増やすには
とっても便利なFacebookページですが、人を集めるのが難しい媒体です。
そこで、当社では4つの方法を推奨しています。
1.ブログや自社サイトにFacebookページへの誘導を作る
当社で運用する「「川越のいいところ。」」では、3つの場所にfacebookへの誘導を作っています。
まず、ブログのトップ。
続いて、プロフィールの部分。
そして、記事の上下です。
このように設置しておくことで、Facebookページを開設していることを自社サイトへ訪れた方へPRできます。
2.Facebookページの名前に地名など「検索されそうな語」を含める
例えば、美容に関するFacebookページを調べると、名前に美容と入ったものが抽出されます。
検索されそうな語を名前に入れることで、検索で発見される可能性が高まります。
3.Facebook広告
Facebook広告は、住んでいる場所・年齢・興味あることなどから広告配信対象をセグメントすることができ、広告費を押さえながら自社に興味ある対象だけに情報を届けることができます。
資金に余裕のある場合、使ってみることをおすすめします。
4.友人へ誘導する
友人へFacebookページを開設したことを知らせることができます。
Facebookの友人がたくさんいる方は、こちらから広めることが可能です。
クリエイターズスタジオで投稿予約をすると便利
Facebookとインスタグラムには、クリエイターズスタジオという機能があります。
予約投稿や、インサイト(訪問者分析)が行えて、とても便利!
特に予約投稿は、インスタグラムと連携して行えて重宝します。1週間分などを予約しておくと、急な用事があっても投稿が滞りません。