【企業・店舗様向け】Googleマイビジネスの使い方を紹介!MEO対策のおすすめ攻略法を解説

ニュートリッツ代表の中山です。

今回は「企業・店舗様向けにgoogleマイビジネスの使い方」を紹介します。

Googleマイビジネスの管理画面

Googleマイビジネスの管理画面

投稿画面では以下の欄を使用します。

  • 投稿→ブログやイベント告知
  • 情報→住所などの情報登録
  • クチコミ→口コミ(レビュー)の確認や返信
  • メッセージの送受信→メッセージの確認
  • 写真→写真の投稿
  • 商品→商品の登録
  • サービス→サービスの登録
  • ウェブサイト→ウェブサイトの作成(簡易的)

利用するのは以上の8項目です。

当社にご依頼いただいた場合、利用するのは投稿・口コミ・メッセージの送受信だけ

当社にホームページ制作をご依頼いただいた場合、MEO(Googleマップ最適化)を考えた上での、Googleマイビジネス登録を行わせていただいております。

そのため、イベント告知などの「投稿」、「レビュー返信」、「メッセージの送受信だけ」に集中していただけます。

それ以外の部分は当社にお任せください!

1.投稿画面の使い方

投稿画面の使い方
  • 最新の情報→ブログの更新情報など
  • イベントを追加→イベント情報
  • 特典を追加→クーポン情報
  • 商品を追加→商品を登録

以上の使い方になります。

2.情報

情報登録画面

住所や営業時間、サービス提供地域などを登録します。

こちらの情報が充実指定ればしているほど、お客様に優しいリスティングになり、MEO(Googleマップ最適化)にもいい影響があります。

これから登録される方は、ぜひ空欄なく登録することをおすすめします。

当社にご依頼いただいた場合、こちらを全て埋めさせていただきます。

3.クチコミ(レビュー返信)

クチコミ(レビュー返信)

お客様へのレビューを確認したり、返信する項目です。

様々なお客様がいらっしゃるので、どんなにいいサービスを提供していても合わない場合があります。悪いクチコミレビューもあるということです。

しかしその際に、対抗するような態度はやめましょう!

「改善」や「参考にさせていただく」という内容とするのがおすすめです。

4.メッセージの送受信

メッセージの送受信

スマートフォンのGoogleマイビジネスを利用すると、メッセージの送受信が可能になります。

▲Googleマイビジネスのアプリ

メッセージ欄からは、予約申込やイベント詳細などを受けることができます。

お客様と関係を強くするものなので、ぜひ「オン」にしておきましょう。

5.写真

写真

お店を紹介する「動画」や「写真」を載せることができます。

Googleマップで見ると、こちらに登録してある写真が「スライド形式」で見ることができます。

飲食店であれば「料理写真」。美容室であれば「カットの前後写真」。整体院であれば「施術写真」などを投稿しましょう!

お店の雰囲気が伝わることで、お客様の来店率が高まります。

また、多く登録することでMEO(Googleマップ最適化)にもいい影響があります。

6.商品

商品登録画面

商品を登録することで、検索結果にヒットする可能性が高まります。

ランチメニューと登録すれば「ランチ」と検索した場合にヒットしやすいです。飲み放題メニューを登録すれば「飲み放題」と検索した際にヒットする可能性が高まります。

こちらも多く正しく登録することで、MEO(Googleマップ最適化)にいい影響があります。

7.サービス

サービスも、商品と同じく正しく登録することでMEO(Googleマップ)にいい影響があります。

8.ウェブサイト

Googleマップ内にウェブサイトを登録できます。

作りは非常に簡易的なものなので詳しい情報は載せられませんが、「最新の投稿」や「イベント情報」を載せられます。

まとめ

Googleマイビジネスで覚えておいていただきたいのは「正しく多く登録する」ということ。

そして、お客様から多くのレビューをいただけるよう仕組みを作り、レビューにはきちんと返信するということです。

Googleマイビジネスはまだ始まったばかりの制度なので、攻略できている方は少ないです。

ぜひこの記事を参考にGoogleマイビジネスの攻略を進めていただければと思います!

当社では無料でご相談をお受けしております。もし、Googleマイビジネスの向上をお考えでしたらお気軽にご相談ください。

この記事を書いた人