ニュートリッツ代表の中山です。
今回は「企業・店舗様向けにgoogleマイビジネスの使い方」を紹介します。
Googleマイビジネスの管理画面
投稿画面では以下の欄を使用します。
- 投稿→ブログやイベント告知
- 情報→住所などの情報登録
- クチコミ→口コミ(レビュー)の確認や返信
- メッセージの送受信→メッセージの確認
- 写真→写真の投稿
- 商品→商品の登録
- サービス→サービスの登録
- ウェブサイト→ウェブサイトの作成(簡易的)
利用するのは以上の8項目です。
当社にご依頼いただいた場合、利用するのは投稿・口コミ・メッセージの送受信だけ
当社にホームページ制作をご依頼いただいた場合、MEO(Googleマップ最適化)を考えた上での、Googleマイビジネス登録を行わせていただいております。
そのため、イベント告知などの「投稿」、「レビュー返信」、「メッセージの送受信だけ」に集中していただけます。
それ以外の部分は当社にお任せください!
1.投稿画面の使い方
- 最新の情報→ブログの更新情報など
- イベントを追加→イベント情報
- 特典を追加→クーポン情報
- 商品を追加→商品を登録
以上の使い方になります。
2.情報
住所や営業時間、サービス提供地域などを登録します。
こちらの情報が充実指定ればしているほど、お客様に優しいリスティングになり、MEO(Googleマップ最適化)にもいい影響があります。
これから登録される方は、ぜひ空欄なく登録することをおすすめします。
当社にご依頼いただいた場合、こちらを全て埋めさせていただきます。
3.クチコミ(レビュー返信)
お客様へのレビューを確認したり、返信する項目です。
様々なお客様がいらっしゃるので、どんなにいいサービスを提供していても合わない場合があります。悪いクチコミレビューもあるということです。
しかしその際に、対抗するような態度はやめましょう!
「改善」や「参考にさせていただく」という内容とするのがおすすめです。
4.メッセージの送受信
スマートフォンのGoogleマイビジネスを利用すると、メッセージの送受信が可能になります。
▲Googleマイビジネスのアプリ
メッセージ欄からは、予約申込やイベント詳細などを受けることができます。
お客様と関係を強くするものなので、ぜひ「オン」にしておきましょう。
5.写真
お店を紹介する「動画」や「写真」を載せることができます。
Googleマップで見ると、こちらに登録してある写真が「スライド形式」で見ることができます。
飲食店であれば「料理写真」。美容室であれば「カットの前後写真」。整体院であれば「施術写真」などを投稿しましょう!
お店の雰囲気が伝わることで、お客様の来店率が高まります。
また、多く登録することでMEO(Googleマップ最適化)にもいい影響があります。
6.商品
商品を登録することで、検索結果にヒットする可能性が高まります。
ランチメニューと登録すれば「ランチ」と検索した場合にヒットしやすいです。飲み放題メニューを登録すれば「飲み放題」と検索した際にヒットする可能性が高まります。
こちらも多く正しく登録することで、MEO(Googleマップ最適化)にいい影響があります。
7.サービス
サービスも、商品と同じく正しく登録することでMEO(Googleマップ)にいい影響があります。
8.ウェブサイト
Googleマップ内にウェブサイトを登録できます。
作りは非常に簡易的なものなので詳しい情報は載せられませんが、「最新の投稿」や「イベント情報」を載せられます。
まとめ
Googleマイビジネスで覚えておいていただきたいのは「正しく多く登録する」ということ。
そして、お客様から多くのレビューをいただけるよう仕組みを作り、レビューにはきちんと返信するということです。
Googleマイビジネスはまだ始まったばかりの制度なので、攻略できている方は少ないです。
ぜひこの記事を参考にGoogleマイビジネスの攻略を進めていただければと思います!
→当社では無料でご相談をお受けしております。もし、Googleマイビジネスの向上をお考えでしたらお気軽にご相談ください。